SSブログ

連話§ワタシの酒肴[152]酒肴はほどほどに [酒肴]

[承前]

家呑みの量はこのところ、缶ビール1本と日本酒二合換算で変わらぬ推移を見せている……なお、呑んでいる缶ビールは350mlである。

呑みながらいただく酒肴の量がずいぶんと減ったようだ。もう少し前であれば、4品くらいを前に悠々と平らげていたように思うのだが。もう最近は、冷奴や湯豆腐も、小パックの豆腐にしてもらって、それで事足りてしまう。夏場の枝豆を茹でる時、このところ1袋では多いと感じて、半分を茹でることになった。およそ125gというところ。

どうしても締めにご飯を食べて収めたい古いタイプの人間なので、その腹の余裕を残そうとすると、最近は酒肴の量が減ってしまう。マーケットで気まぐれに鶏の唐揚げを買ってくることもあるが、一人3個か4個も食べると、腹が塞がるようになった。

もう、動けなくなるほど腹一杯になるまで食ったなどとは、いつのだったのかと記憶をたどっても、少なくとも六十代に入ってこのかたあったとは思えない。

食べれば食べられるのは、昼にカレーを食べる時のご飯の量が200~250gをクリアしていることで、食欲減退とは無関係なことはわかるだろう。要は、コントロールする年齢なのである。
                               [続く]

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。