SSブログ

愉話§一日一句~そして夜~ [俳句]

季語は・・・短日

四時過ぎて 短日もはや 留まらず

【去年の今日】週話§日曜有閑~掛け時計の修理~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

異話§朔風払葉~七十二候~小雪 [七十二候]

小雪の次候“朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)”である。

澄み切った青空の日々が続いているが、一転して眼を落とすと、散った落葉が砕かれて広がり、寂しい地表である。そして、小雪次候で11月が終わる。

東京の最高気温も15度より上がることはなく、ウールセーターの出番も間もなくではないか。いや、着始めていてもおかしくはない。

日本人的な発想としては、12月へと暦が変われば、新しい年を迎える準備を始めなくてはという気持ちにさせられるようだ。12月という一年の終わりでシャッフルしたくなるという習性があって、時に御都合主義とも思えなくもないが、リセットするおくべきことと、持ち越すべきものとを分けて考えればいいだろう。

今週の終わりは師走十二月である。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

悼話§朝潮太郎さん(ワイはアサシオや) [相撲]

現役時代は四代目朝潮太郎として、引退後は若松親方から高砂親方となり、横綱朝青龍を育て上げた……放任主義が祟ったかどうか。朝青龍は不祥事を重ねた結果横綱を引退させられることとなる。

現役時代の朝潮は、突き押しを得意に大関まで登り詰めたが、しばしば引く悪い癖を出して土俵を割る自滅も多く、横綱に届くことはなかった。

61WbBVPUewL.jpg

そして朝潮の名を飛躍的に高めたのは、四コマ漫画の天才いしいひさいちによって描かれたところの『ワイはアサシオや』の力が大きい。それは同じく阪神タイガースの田淵幸一を戯画化した『がんばれ!!タブチくん!!』と並んで一大スポーツギャグ漫画となったのだ。

その後、高砂親方としては、朝乃山を大関まで昇進させたが、これまた不祥事が発覚して6場所の出場停止処分を受け三段目まで番付を落とした。この一件で、定年退職後再雇用中だった高砂から錦島に名跡変更していた朝潮は責任を問われて、その職を辞することとなった。本名長岡末弘。享年六十七

合掌

《追悼のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog