SSブログ

節話§一日一句~居間に招き入れ~ [俳句]

季語は・・・小六月

客到来 長居に焦れる 小六月

【去年の今日】週話§日曜恬淡~ファミレス・・・・・・たまに~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

扉話§ドアホンのおかげ [日常]

日常、在宅していると様々な訪問者がやって来る。来客などはほとんどないので、やって来るのは、宅配業者、何やらの営業、宗教団体の勧誘といったあたりが主だったものである。

そうした中で、ドアを開けるのは宅配業者のみで、それ以外の営業や勧誘は完全スルーしてしまう。

それもひとえに、ドアホンのディスプレイのおかげで、導入したのは、今のマンションに入居したタイミングだった。その時はディスプレイの画面も小さく、画像もモノクロだったが、7年前に画面もやや大きくカラーのドアホンに交換した。

おかげで宅配業者以外の応答したくない人たちとは関わり合わずに済んでいる。それにしてもと思うのは、それでも飽かず執拗かつ熱心に営業や勧誘にやって来るということで、その執念には頭が下がる……はずなどないのだ。

当たり前だが、見ず知らずの人を相手にするつもりなどはさらさらないが、時に無視するかどうか迷うようなケースもあって、それで出てしまったら、それが営業や勧誘の人たちで、そうした時は「手が離せない」とか何とかでお引き取り願うのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

B話§天かすの奇跡 [B級グルメ]

主にタヌキそばのトッピングとして愛されているのが“天かす”である。揚げ玉というのもあるが、天かすは天麩羅を揚げた後の残りであるのに、揚げ玉は、溶いた小麦粉を小さい粒状に揚げたものである。

ゆえに、天かすのほうが、様々な天麩羅の種の旨味を含んでいるので、味わいは圧倒的にあるのだ。

我が普段使いのスーパーマーケットの棚にも、有名天麩羅屋の天かすが置かれていて色々と重宝させてもらっている。

まずはもちろん、蕎麦やうどんのトッピングに使う。それからいかようにも応用範囲は広い。

ごくごく単純なのは、大根おろしの上に適量かけて、醤油や唐辛子でいただくのだが、これが酒に合ってくれるし、締めのご飯の上にのせて食べても、実においしくいただける……言わばタヌキ丼なのだ。

そして鍋物のトッピングに危険な味わいをもたらしてくれる。特におすすめなのがキムチ鍋で、小碗に取り分けたキムチ鍋の上から、天かすを軽くまぶしてやるのだが、これが恐ろしくうまい。キムチ鍋が持つ味わいに加えて、天かすの得も言われぬ旨味が食欲を持ち上げてくれるのである。

まさに“天かす恐るべし!”なのだ。

《蕎麦のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog