SSブログ

B話§天かすの奇跡 [B級グルメ]

主にタヌキそばのトッピングとして愛されているのが“天かす”である。揚げ玉というのもあるが、天かすは天麩羅を揚げた後の残りであるのに、揚げ玉は、溶いた小麦粉を小さい粒状に揚げたものである。

ゆえに、天かすのほうが、様々な天麩羅の種の旨味を含んでいるので、味わいは圧倒的にあるのだ。

我が普段使いのスーパーマーケットの棚にも、有名天麩羅屋の天かすが置かれていて色々と重宝させてもらっている。

まずはもちろん、蕎麦やうどんのトッピングに使う。それからいかようにも応用範囲は広い。

ごくごく単純なのは、大根おろしの上に適量かけて、醤油や唐辛子でいただくのだが、これが酒に合ってくれるし、締めのご飯の上にのせて食べても、実においしくいただける……言わばタヌキ丼なのだ。

そして鍋物のトッピングに危険な味わいをもたらしてくれる。特におすすめなのがキムチ鍋で、小碗に取り分けたキムチ鍋の上から、天かすを軽くまぶしてやるのだが、これが恐ろしくうまい。キムチ鍋が持つ味わいに加えて、天かすの得も言われぬ旨味が食欲を持ち上げてくれるのである。

まさに“天かす恐るべし!”なのだ。

《蕎麦のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。