解話§プロ野球の日本シリーズ [野球]
今年のプロ野球日本シリーズは11月20日から28日までの日程で行わている。かつては長くても11月はじめには日本シリーズも終わっていたのだが、12月近くになってもゲームが行われるようになったのは、ペナントレースと日本シリーズの間に“クライマックスシリーズ(CS)”が行われるからだ。
何とも不可解なこのシリーズは、ペナントレースの1位から3位までが、日本シリーズ出場を賭けてという名目の試合なのである。観客動員を目論んでのシリーズであることは明らかだが、当然のことながら、どうしてペナントレースの1位同士をもって日本シリーズを戦わないのかと思う。
あまつさえ、3位のチームがクライマックスシリーズを勝ち上がって優勝するなど冗談ではないか。
11月はじめに日本シリーズが終われば、自主トレが始まる2月まで3か月の休養期間が取れるところ、日本シリーズ出場チームは2か月の休みしかないというのもいかがなものかである。
ついでに書くならば、今年のドラフト会議が行われたのはシーズン中の10月11日のことだった。優勝争いをしている真っ最中にドラフトをするなどと、驚いたのだが、翌年のチーム編成……それこそ監督人事も未定な段階でのドラフトってどうなのだろう。
シーズンが延々と伸びたことで、何かプロ野球に歪みが生じているような気がしてならない。
《スポーツのトピックス一覧》
何とも不可解なこのシリーズは、ペナントレースの1位から3位までが、日本シリーズ出場を賭けてという名目の試合なのである。観客動員を目論んでのシリーズであることは明らかだが、当然のことながら、どうしてペナントレースの1位同士をもって日本シリーズを戦わないのかと思う。
あまつさえ、3位のチームがクライマックスシリーズを勝ち上がって優勝するなど冗談ではないか。
11月はじめに日本シリーズが終われば、自主トレが始まる2月まで3か月の休養期間が取れるところ、日本シリーズ出場チームは2か月の休みしかないというのもいかがなものかである。
ついでに書くならば、今年のドラフト会議が行われたのはシーズン中の10月11日のことだった。優勝争いをしている真っ最中にドラフトをするなどと、驚いたのだが、翌年のチーム編成……それこそ監督人事も未定な段階でのドラフトってどうなのだろう。
シーズンが延々と伸びたことで、何かプロ野球に歪みが生じているような気がしてならない。
《スポーツのトピックス一覧》
現話§変化を厭う国民性~車一つとっても~ [日本]
ドイツを旅行するのにレンタカーを使うようになって20年ほど。借りる車のダイナミックな変化にいつも驚かされる。
車をピックアップするのは、もう20年近くミュンヘン空港なのだが、提供される車の質がとにかく高い。数千kmも走っていない新車同然のメルセデス、BMW、フォルクスワーゲン、アウディが普通に出てくるのだ。
それはありがたいのだが、新しい車ゆえ新しい設備があって、いざ運転! というところで戸惑ってしまう。どうした設備に戸惑うのか列挙すると……サイドブレーキが合わせて3パターン出てきた。まずは、手でレバーを上下させるのではなく、ペダルを操作するもの。2つ目はシフトレバーのところに電気式ボタンになっているもので、これは探しまくった揚句、係員に教えてもらった。
そして3つ目が下の写真の“サイドブレーキ”である。
何と、コラムシフトの先端を押すとサイドブレーキがかかるようになっていた。
そうして極めつけが、CDプレイヤーの消滅である。彼の国では、そうした動きが実にダイナミックに行われているのだ。翻って我が国はどうだろう。最近の日本車の動向はよくわからないので、軽々にあれこれ言うことはできないが、今だにCDプレイヤーは設備されていて、併用できるようになっているとは思うが、CDプレイヤーがなかったら間違いなくクレームの嵐になるはずだ。
とりあえずやり出す国と、言を左右にして動いていかない国が存在する……規制の国日本である。
《ドライブのトピックス一覧》
車をピックアップするのは、もう20年近くミュンヘン空港なのだが、提供される車の質がとにかく高い。数千kmも走っていない新車同然のメルセデス、BMW、フォルクスワーゲン、アウディが普通に出てくるのだ。
それはありがたいのだが、新しい車ゆえ新しい設備があって、いざ運転! というところで戸惑ってしまう。どうした設備に戸惑うのか列挙すると……サイドブレーキが合わせて3パターン出てきた。まずは、手でレバーを上下させるのではなく、ペダルを操作するもの。2つ目はシフトレバーのところに電気式ボタンになっているもので、これは探しまくった揚句、係員に教えてもらった。
そして3つ目が下の写真の“サイドブレーキ”である。
何と、コラムシフトの先端を押すとサイドブレーキがかかるようになっていた。
そうして極めつけが、CDプレイヤーの消滅である。彼の国では、そうした動きが実にダイナミックに行われているのだ。翻って我が国はどうだろう。最近の日本車の動向はよくわからないので、軽々にあれこれ言うことはできないが、今だにCDプレイヤーは設備されていて、併用できるようになっているとは思うが、CDプレイヤーがなかったら間違いなくクレームの嵐になるはずだ。
とりあえずやり出す国と、言を左右にして動いていかない国が存在する……規制の国日本である。
《ドライブのトピックス一覧》