SSブログ

連話§ワタシの酒肴[174]小海老のね・・・・・・ [酒肴]

[承前]

以前にも書いたことがあるだろうか……まあいいや。

小海老を使った料理が好きである。代表的な料理を3つ。まずは小海老のフライ。これはデパ地下のとある総菜専門店で売られていて、都心に出かけた時にいそいそと買って帰っている。

大海老のフライよりは、はるかに食べやすく、添付のタルタルソースだけでなく、醤油やソースを垂らしても、佳き酒の肴になってくれる。

そして小海老のアヒージョだ。これは洋物も出していて、小型フライパンに入れたオリーブオイルとにんにくの中に小海老を泳がして熱くしたやつだ。

これも、初めて食べた時から病みつきになったやつ。にんにくのエキスがオイルに溶け込んで、これは“マジヤバイ”レベルである。初めて食べたのはたぶん今世紀に入ってからではなかったか。

最後、小海老かき揚げである。これは蕎麦屋か天麩羅屋で、蕎麦屋の御品書にある時は“蕎麦前”として注文し、こいつでひとしきり酒を呑んだりしていた。

天麩羅屋だと最後の揚げ物として出てきて、これは酒を呑むというよりも、小天丼にしてもらって締めに食べることのほうが多かったりする。

そういえば、サラダの中に入っていることもあって、我が小海老愛は限りないものがありそうだ。
                               [続く]

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。