SSブログ

直話§居り尾瀬の日々[3]停滞は居り尾瀬 [尾瀬]

[承前]

4時半には目が覚めた。天気は芳しくなさそうだが、5時過ぎに身支度をして十字路あたりまで軽く散歩した。

↓景鶴山・・・・・・モノクロームの世界
KEN05285.JPG

少し雲が切れて景鶴山の姿がと思ったら、少々あった残雪の上に薄っすらと新雪が被っていたのである。

↓質も量も申し分ない龍宮小屋の朝食とモーニングコーヒー
KEN05296.JPG
KEN05298.JPG

朝食の時間になったので一度小屋に戻り、温かいご飯をたっぷりいただき、モーニングコーヒーを飲んだところで、お散歩再開……。水蒸気が出ていたようで、小さめの虹と御対面。

↓白い虹ではありませんでしたが
KEN05306.JPG
↓望遠で湿原の起伏をクローズアップ。奥に牛首
KEN05303.JPG

本当は、去年の秋と同じく竜宮十字路を北上してヨッピ吊橋を左折、牛首分岐から小屋へと戻る3時間コースを歩こうかと考えたが、天気の様子が落ち着かなさそうだったので下田代へ六兵衛堀まで歩いて、その先は天気次第と決めたのだ。

↓六兵衛堀まで来たら、雨風が強くなってきた
KEN05316.JPG
↓こんな風景があったかなあ
KEN05331.JPG

でまあ、歩き始めて六兵衛堀までは行き着いたが、寒い風雨となって、低くガスが舞うようになってきた。これで太陽がきっちりとあたってくれれば、白い虹が拝めるかもと期待したが、そうそうはうまくいってくれるはずなどなく、あっさり沼尻川を渡って群馬県に戻り、小屋での居り尾瀬を決め込んだのである。

↓龍宮小屋のバックには“新雪”の燧ヶ岳が
KEN05365.JPG
↓そして至仏山も薄っすらと
KEN05408.JPG

遅い午後になって、ようやく陽が射してきたりはしたものの、全般冴えない天気に、我が身にくすぶり癖がぴったりとはまってしまった。

↓あまり活動しなかったのでご飯は控えめに
IMG_4343.JPG
↓そして逆光の尾瀬ヶ原の中の夕食
KEN05432.JPG

この日は至仏山が姿を現して、逆光の食堂で夕食を楽しみ、食後は同郷&同学年の士との会話を楽しんで就寝。
                               [続く]

《尾瀬のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。