SSブログ

蹟話§尾瀬冬模様[4]早朝の大霜と三角歩き [尾瀬]

[承前]

いつもと違う布団だと睡眠が浅めになってしまうのは悪い癖である。どんなところでも平然と寝られるのが一番いいのだが……尾瀬ヶ原が明るくなるのは5時半を過ぎてから。

↓真っ先に表に出て行ったのは小屋主さんでした
KEN04377.JPG
KEN04353a.JPG
KEN04358.JPG

明るくなりかかった頃に目を凝らすと、尾瀬ヶ原全面に真っ白く霜が張っているのが見えた。小屋主曰く「大霜、いや中霜くらいかな」ということで、いそいそと写真を撮ろうと表に出て行く。外気温は氷点下4度。バックには朝日があたりだした至仏山、湿原の霜は、太陽があたれば消えてしまう……一時間ほどの短い絶景である。

↓ほどなく融けてしまうのだ
IMG_4066.JPG

ひとしきり写真を撮ったところで6時から朝食。温かいご飯に味噌汁がありがたい。人心地ついたところで、朝のコーヒーを1杯。

↓温かい食事に熱々のコーヒー \(^o^)/
JIMG_4061.JPG
JIMG_4068.JPG

7時半過ぎ、中田代の十字路を北上して左回りに牛首分岐を経由して龍宮小屋に戻る三角形のコースを歩くことにした。尾瀬ヶ原を歩く時は、おおよそ山ノ鼻から龍宮小屋を経由して下田代十字路への木道を真っ直ぐ歩くことが多く、牛首からヨッピ吊橋のルートは久しぶりに歩くのだ。

↓この日、吊橋の板が雪対策で撤去された
KEN04408.JPG
KEN04402.JPG

いつもとは別の角度から山々が見えたりして新鮮な気分にもなってくれた。

↓イモリ池に映る燧ヶ岳
KEN04419.JPG
↓牛首分岐の道標も外された
KEN04462.JPG

6kmほどの距離を3時間で、午前中でこの日の“散歩”は終了。龍宮小屋に戻っての昼食は喉も渇いていたので、黄金の泡清水も忘れずに。

↓おいしい泡清水にカツサンド
LIMG_4074.JPG

午後は小屋の近所を散歩したりして“居り尾瀬”の本領発揮……15時頃には早々と風呂をいただき、17時半からの夕食(泡清水付き)もしっかり食べて、19時過ぎには布団にもぐり込んでしまった。明日はもう帰る日なのである。

↓ちょっとした夕焼けを見て夕食の時間
KEN04496.JPG
LIMG_4082.JPG
                               [続く]

《尾瀬のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。