SSブログ

鍵話§ピアノ―マイカテゴリー―[上] [ピアノ]

アップライトピアノを置こうものなら床が抜けかねないオンボロの借家に住んでいた身にしてみれば、ピアノを弾くなど絵空事の世界でしかなかった。

フォークギターを少しばかりかき鳴らしていたから、コードの類は理解していたので、頭の中でCとかAmとか唱えながら、和音を押さえるようなことはできたけれど、右手と左手がバラバラに演奏しているとしか考えられない、バッハのインヴェンション1番のような単純な曲すら演奏することができないのである。いかにきちんとしたレッスンが必要なのかを思い知らされる。

というわけで、もうずうっと聴く側の人間だが、ピアノの音色とかペダルの技巧といったことには相変わらず疎いまま。

何年か前、シュタインウェイが常駐で演奏されているコンサートホールに、ベーゼンドルファーが持ち込まれて演奏会が行われたが、その時はさすがに音色の歴然とした違いに愕然としたことはあったけれど。

かくして、今だもってお粗末な耳しか持ちえないままに漠然とピアノを耳にしているばかりである……だがまあ、そんな耳にも影響を及ぼした経験など少しばかり。
                               [続く]

《クラシックのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。