SSブログ

恥話§転売ヤーというさもしき人々 [日本]

機を見るに敏、目ざといといえば目ざとい……コロナウイルス騒ぎに乗じて買い溜めしたマスクやトイレットペーパーを高値で転売する人々が、かくも存在することに驚かされる。

そういうことなど思いつきすらしない身にとっては、抜け目のなさに驚かされるが、何ともさもしいことをするなあと、一刀両断に切って捨てるのだ。

何より人の弱みにつけ込んで法外な値段で売りつけようと目論むなど、何とまあ世知辛いことよと思わざるを得ない。

ネットオークションなどでは、高額転売が始まってほどなく、あまりにも目に余るような転売価格提示については削除するという対応を始めたようだ。そして政府も、罰則付きでマスクの転売禁止を決定したのだ。

そして3月に入るとトイレットペーパー業界や小売業界から、在庫不足などないのだと積極的な発信が行われたことで、3月上旬あたりにはトイレットペーパー騒動は収束へと向かったのだった。

それにしても不思議なことだが、そもそもはマスクの品不足から始まった騒ぎだったのに、なぜにトイレットペーパー不足という方向に向かっていったものなのか……ネットに始まったフェイク情報が飛びかって、一気に集団ヒステリーへと膨張していったということか。

思えば1973年のオイルショックの折にも不可解なトイレットペーパー騒動があって、東京に出たばかりの人間は面喰ってしまったのだが、まさか半世紀近く経って、その時とまったく同じ状況が出現するなど思ってもみなかったことである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。