SSブログ

掴話§握手への一考察~両手握手はない~ [日本]

政治家の……おそらくは選挙運動中における握手のやり方が、日本における握手を非西洋化してしまったような気がしてならない。

候補者が有権者に向かって、両手で包み込むようなあの握手である。握手の本家本元の欧米において、握手は片手同士で行われていて、それが自然な形態であるのだ。もちろん両手で包み込んでいる場面もあるけれど、とにかく最初は片手同士で行われるものである。

だから日本では、政治家に始まってスポーツ選手などなどに至るまで、目にするほぼ全員が両手握手という不思議。

日本国内であったら黙認もしようが、少なくとも欧米人に向かっての“日本式握手”はやめたほうがいいと思う。あれをやられた欧米人は間違いなく奇妙なことと思うであろう。

2002年9月、当時の首相である小泉純一郎が北朝鮮を訪問して金正日と会った時は、普通に片手だけで握手をしていた。普段の小泉純一郎は特に両手で握手することの多い政治家だが、北朝鮮訪問の時は心して片手握手を貫いたようだった。

普段の小泉は、欧米の首脳と会った時でも、頻繁に両手で包み込む握手をしてうて、これはもう選挙運動中の握手のやり方をそのまま踏襲していたと思われる。

まあ、昨今のコロナウイルス騒ぎのおかげで彼の国の人たちも握手をしないようになっているらしいが、そうでなくても、いかにも辺境の様式としか見えない両手握手はお勧めできるものではない。

《日本のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。