SSブログ

隔話§バスの免許維持路線 [バス]

“路線バスおたく”という人たちも存在しているらしい。正式名称はわからないが、彼らの間では“免許維持路線”と呼ばれている不思議なバス運行が行われているのだ。



そうしたバスは、おおむね週一往復だけの運行で、どれほどの乗降客がいるものなのだろうか。上のような映像を撮る趣味の人たちが、ごくたまに利用はしても、映像を見たからといって、それじゃあ乗ってやろうと、わざわざ考える物好きもそうそうはいないだろう。

それにしても、路線を維持するために運転する人と運行機材を使うというのはいかにも無駄なような気がする。年にいくばくかの手数料を払うとかしてわざわざ走らせることはないだろうにと思うのだが。

それに、維持しているからといって正規運行が復活する可能性は限りなくないのではなかろうか。それでも週一往復させるのは、一度手放した路線免許を再度取得するには、様々な煩雑な手間がかかると聞いたので、そうするしかないということか。

というわけで、何かで乗る機会でもあるだろうかと考えてはみたが、早朝の運行だったり、時間的制限があまりにも多過ぎるので、この先にお試しするチャンスはなさそうだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。