現話§変化を厭う国民性~車一つとっても~ [日本]
ドイツを旅行するのにレンタカーを使うようになって20年ほど。借りる車のダイナミックな変化にいつも驚かされる。
車をピックアップするのは、もう20年近くミュンヘン空港なのだが、提供される車の質がとにかく高い。数千kmも走っていない新車同然のメルセデス、BMW、フォルクスワーゲン、アウディが普通に出てくるのだ。
それはありがたいのだが、新しい車ゆえ新しい設備があって、いざ運転! というところで戸惑ってしまう。どうした設備に戸惑うのか列挙すると……サイドブレーキが合わせて3パターン出てきた。まずは、手でレバーを上下させるのではなく、ペダルを操作するもの。2つ目はシフトレバーのところに電気式ボタンになっているもので、これは探しまくった揚句、係員に教えてもらった。
そして3つ目が下の写真の“サイドブレーキ”である。
何と、コラムシフトの先端を押すとサイドブレーキがかかるようになっていた。
そうして極めつけが、CDプレイヤーの消滅である。彼の国では、そうした動きが実にダイナミックに行われているのだ。翻って我が国はどうだろう。最近の日本車の動向はよくわからないので、軽々にあれこれ言うことはできないが、今だにCDプレイヤーは設備されていて、併用できるようになっているとは思うが、CDプレイヤーがなかったら間違いなくクレームの嵐になるはずだ。
とりあえずやり出す国と、言を左右にして動いていかない国が存在する……規制の国日本である。
《ドライブのトピックス一覧》
車をピックアップするのは、もう20年近くミュンヘン空港なのだが、提供される車の質がとにかく高い。数千kmも走っていない新車同然のメルセデス、BMW、フォルクスワーゲン、アウディが普通に出てくるのだ。
それはありがたいのだが、新しい車ゆえ新しい設備があって、いざ運転! というところで戸惑ってしまう。どうした設備に戸惑うのか列挙すると……サイドブレーキが合わせて3パターン出てきた。まずは、手でレバーを上下させるのではなく、ペダルを操作するもの。2つ目はシフトレバーのところに電気式ボタンになっているもので、これは探しまくった揚句、係員に教えてもらった。
そして3つ目が下の写真の“サイドブレーキ”である。
何と、コラムシフトの先端を押すとサイドブレーキがかかるようになっていた。
そうして極めつけが、CDプレイヤーの消滅である。彼の国では、そうした動きが実にダイナミックに行われているのだ。翻って我が国はどうだろう。最近の日本車の動向はよくわからないので、軽々にあれこれ言うことはできないが、今だにCDプレイヤーは設備されていて、併用できるようになっているとは思うが、CDプレイヤーがなかったら間違いなくクレームの嵐になるはずだ。
とりあえずやり出す国と、言を左右にして動いていかない国が存在する……規制の国日本である。
《ドライブのトピックス一覧》
コメント 0