SSブログ

現話§変化を厭う国民性~車一つとっても~ [日本]

ドイツを旅行するのにレンタカーを使うようになって20年ほど。借りる車のダイナミックな変化にいつも驚かされる。

車をピックアップするのは、もう20年近くミュンヘン空港なのだが、提供される車の質がとにかく高い。数千kmも走っていない新車同然のメルセデス、BMW、フォルクスワーゲン、アウディが普通に出てくるのだ。

それはありがたいのだが、新しい車ゆえ新しい設備があって、いざ運転! というところで戸惑ってしまう。どうした設備に戸惑うのか列挙すると……サイドブレーキが合わせて3パターン出てきた。まずは、手でレバーを上下させるのではなく、ペダルを操作するもの。2つ目はシフトレバーのところに電気式ボタンになっているもので、これは探しまくった揚句、係員に教えてもらった。

そして3つ目が下の写真の“サイドブレーキ”である。

001(6).jpg

何と、コラムシフトの先端を押すとサイドブレーキがかかるようになっていた。

そうして極めつけが、CDプレイヤーの消滅である。彼の国では、そうした動きが実にダイナミックに行われているのだ。翻って我が国はどうだろう。最近の日本車の動向はよくわからないので、軽々にあれこれ言うことはできないが、今だにCDプレイヤーは設備されていて、併用できるようになっているとは思うが、CDプレイヤーがなかったら間違いなくクレームの嵐になるはずだ。

とりあえずやり出す国と、言を左右にして動いていかない国が存在する……規制の国日本である。

《ドライブのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。