週話§日曜粛々~結局なじんだのは~ [自動車]
今運転している車は間もなく8年を数える。自前の車はこれで打ち止めだ。
1984年に運転免許を取って37年、今の車が4台目となる。最初が1500ccで、2台目と3台目は2000cc、今の車は1100ccである。1台目はいささかパワー不足なところがあって、エアコン入れた状態で中央道の談合坂の長い坂道を必死で上がっていった記憶がある。
それに比べると、今の1100ccはパワフルで、いくらでも走ってくれるのだ。しかも燃費は抜群によろしくて、高速を走らせれば1リットルで15km以上は走ってくれる。都心を往復しても燃費は数リットル……満タンにすれば数百kmは走ってくれそうだ。
1台目の後、ちょっと張り込んで2000ccの車を2台乗り換えた。もちろん、悪かろうはずはなかったのだが、今こうして1100ccの車を運転していると、何というか“しっくり”していると感じる。
どうやら、自分にとって2000ccの車は持て余していたような気がしていて、1100ccという大きさが“身の丈”ではないかとしみじみ思うのだ。
我が運転人生は、この先10年もしないうちに終わりを迎えるが、このように気兼ねなく運転できる車が最後の1台となるのは、なんとありがたいことだろう。
《ドライブのトピックス一覧》
1984年に運転免許を取って37年、今の車が4台目となる。最初が1500ccで、2台目と3台目は2000cc、今の車は1100ccである。1台目はいささかパワー不足なところがあって、エアコン入れた状態で中央道の談合坂の長い坂道を必死で上がっていった記憶がある。
それに比べると、今の1100ccはパワフルで、いくらでも走ってくれるのだ。しかも燃費は抜群によろしくて、高速を走らせれば1リットルで15km以上は走ってくれる。都心を往復しても燃費は数リットル……満タンにすれば数百kmは走ってくれそうだ。
1台目の後、ちょっと張り込んで2000ccの車を2台乗り換えた。もちろん、悪かろうはずはなかったのだが、今こうして1100ccの車を運転していると、何というか“しっくり”していると感じる。
どうやら、自分にとって2000ccの車は持て余していたような気がしていて、1100ccという大きさが“身の丈”ではないかとしみじみ思うのだ。
我が運転人生は、この先10年もしないうちに終わりを迎えるが、このように気兼ねなく運転できる車が最後の1台となるのは、なんとありがたいことだろう。
《ドライブのトピックス一覧》