SSブログ

麥話§昼ビールが呑みたいのですが・・・・・・ [ビール]

かつて――かつてであるぞ――暑い夏の休日に、昼間からビールを呑むことはさほど珍しくなかった。

定年退職して“毎日が日曜日”の身分になったら、好きな時に昼ビールできるぞ、しめしめ!と思ったのだが……寄る年波のゆえかどうかわからねど、昼ビールに対する執着がほとんどなくなってしまっていたのだ。

元旦の午前酒を別にすれば、昼ビールを呑むなどとは、せいぜい年に一度あるかないか程度で、本人が目論んでいた週に一回は昼ビールなんて、どこの世界の話?なのである。

かくまでも、酒に執着がなくなっていったものかと思うが、日常においても週三日お休肝日を設定しているくらいだから、それを乗り越えて昼ビールだなどとは、所詮無理筋となってしまった。

そうか、これが老化というものかとは、リアルタイムで痛感していたこと。もちろん中には、昼酒をなお辞さずな向きもいらっしゃるだろうが、もはやそこまでの欲などはない。

おいしく呑んでこそのビールゆえ、無理矢理に呑む必要などないのは言うまでもなく、ふと思い立った時に軽く1杯注文して呑むだけの話なのである。

……最後に昼ビールを呑んだのがいつだったか記憶をたどってみたが、確か8月下旬ではなかっただろうか。

《ビールのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。