SSブログ

告話§ビッグイシュー471号発売中! [ビッグイシュー]

ビッグイシュー471号は1月15日から発売されています。お買い求めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部450円。230円が販売員の収入に。ブライアン・メイが表紙。

bi471.jpg

表紙&スペシャルインタビュー ブライアン・メイ(クイーン)

リレーインタビュー 和田寛(株式会社ズクトチエ共同代表)

特集 一期一会、新種発見

地球上には推定870万種もの生物が存在しているそうですが、学名が付いているのはそのうちの2割程度だとも言われています。残りの学名のない生物は、長い進化の歴史を生きてきた(いた)が、まだ人間に見つけられていないだけで、人間がその生物を発見し学名を与えた時、それは新種となります。

新種は生きた個体とは限らず、博物館に保管されていた標本がじつは新種だったり、絶滅した生物が新種であったりすることも。そして、分類学者だけでなく、専門外の人が先入観にとらわれず新たな視点から未知種を発見するケースもあります。

未知の生物が発見され、その生物が新種として記載されるまでには、どのような物語があったのでしょうか? 森久拓也さん(生物写真家)、田金秀一郎さん(鹿児島大学総合研究博物館)、今田弓女さん(京都大学大学院)、馬場友希さん(農研機構)、相場大佑さん(深田地質研究所)に話を聞きました。

[国際記事]
“ごみ”で着飾った荘厳で哀しい精霊たち

[国内記事]
手しごと ことはじめ

Tansaレポート その2

[連載記事]
浜矩子の新ストリート・エコノミクス うなぎ総裁のアリバイづくり

コミック 『マムアンちゃん』 ウィスット・ポンニミット

ホームレス人生相談×枝元なほみの悩みに効く料理
      同じだけ勉強しても友達に勝てません☆バナナ・パンケーキ☆

池内了の市民科学メガネ 寒い夜、健やかな眠りのために

監督インタビュー 『ビヨンド・ユートピア 脱北』
                     マドレーヌ・ギャヴィン監督

販売者に会いにゆく スウェーデン『ファクトゥム』ビョルネ
                              [その他]

《ビッグイシューのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。