SSブログ

過話§備忘録的な何か~2024年1月8日付~ [備忘録]

たいして変わりばえしているわけではないが、恒例年末年始の4日間ずつをまとめておきたい。

1月1日……5時頃起床。晴、外気温11.2度。

朝ごはんはいつもどおりで、バナナミルク、トーストにコーヒー。11時過ぎから、おせちで元旦の食事。おせちは、毎年ほぼ似たようなあれやこれやを取り寄せていただく……黒豆、蒲鉾、栗きんとん、数の子、イクラ、小肌といったあたりである。酒はビール350ml缶を1本だけで、日本酒はなし。

元旦恒例の上州駅伝(第68回全日本実業団対抗駅伝競走大会)をつまみつまみ見る。優勝はトヨタ自動車。

16時過ぎ、能登半島付近を震源とする最大震度7という猛烈な地震が発生。一気に正月気分が吹き飛んでしまった。

202401011610.jpg

元旦の大地震など、そうした災害の対策にあたれる人間だって手薄になっている、そんな隙を突いてきた。地震がいつ来るかなどわかるはずもない。能登半島の多くの地区で孤立状態が続いている。そして政府の対応はあまりにも遅すぎる。

1月2日……5時半頃起床。雲がち、外気温6.2度。

元旦に続いて、この日も外出することなく自宅で過ごす。箱根駅伝はネットでつまみ観戦。往路は青山学院大学の優勝。

18時前、羽田空港で日本航空機と海上保安庁の飛行機が衝突という大事故が発生した。管制の誘導ミスか、海保の勘違いで滑走路に入ってしまったか。日本航空の乗客と乗員は負傷者はいたものの全員が無事に避難。だが海保の乗員5名が死亡した。

1月3日……5時前起床。曇り時々晴れ、外気温4度。

箱根駅伝復路。前日に引き続き、青山学院大学が2位以下を寄せつけず、さらにリードを広げ大会記録を更新して優勝。駒澤大学の駅伝三冠はならず。

駅伝の後は、地元の小さな神社まで歩いて初詣。コロナ禍の2021年以来、大きな神社には行かず、もっぱら小さなところに行くのである。詣でる人も少なく、時間をかけてたっぷりとお願いをしてきた。

帰りがけにスーパーマーケットで買い物。メモを持って行ったにもかかわらずいくつか買い漏らして何ともはや。

帰宅してニュースを見ていたら、北九州最古の商店街鳥町食道街で火事が発生。およそ3000平方メートルが焼失した。ここまで惨事続きの三が日は記憶にない。

1月4日……4時過ぎ起床。快晴、外気温8.6度。

新春浅草歌舞伎第一部を観る。東京の西から東の浅草まで、電車で一時間以上。1月4日という仕事初めなのかというぎりぎりで電車を待っていたら、やって来た電車は空いていて助かる。感想は別項にて。

帰宅したのは16時過ぎ。この日は豆乳鍋。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。