SSブログ

過話§備忘録的な何か~2023年9月14日付~ [備忘録]

9月4日頃……今年もヌスビトハギ(盗人萩)が咲き始めていた。毎年、ほぼ同じ時期に咲いてくる。

雑草とか野草と言うには、なかなかに可憐な姿だし“ヌスビトハギ”などという物騒な名前とはまったく違う様子ではないか。

名前の由来はヒッツキムシと呼ばれる種子で、種子の表面がマジックテープのようになっていて、衣服にくっついてはどこかへと運ばれ、そこで繁殖が繰り返されるということだ。

9月11日……ツクツクボウシが遠くで一匹鳴いているのが聞えてきた。前週9月に入ったタイミングで蝉時雨がピタッと止んでしまったが、普段だったらもう少し五月雨気味に鳴く数が減っていくはずでは思っていた。今年の蝉の様はそんな感じのようで、既に世間はコオロギなどの秋の虫が喧しく鳴く夜となっている。そして日中はすっかり静けさを取り戻した。

9月12日……酒を呑む日につき枝豆を茹でた。ここ2、3年は一袋全部を茹でることはせず、半分120g程度に分けて茹でているが、ちょうどいい。

以前は丸々一袋茹でてもペロリと食べてしまったが、食べる量が減ってきていて、ひと晩で袋半分に落ち着いた。

同じ日、スーパーマーケットの棚から冷やし中華が消えていた。普段使いで愛用している商品も含めて、冷やし中華すべてが姿を消した。夏が終わったということか。

9月13日……真っ黒な富士山の姿を遠く望めた。ここ四半世紀を眺めると、初冠雪は早くて8月上旬、遅い時は10月終わりと幅がある。猛暑続きだったので、さすがに雪が降るにはまだ間があるだろう。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。