SSブログ

遭話§被害者を叩く人たち [日本]

“被害者が悪い”といったようなニュアンス、もしくはその言葉のままを発して、被害者を責めるような風潮が日本には(日本だけ?)あるようだ。

至極当たり前のことだが、加害者が全面的に悪いに決まっている。ちょっとことをあげつらって被害者にも非があるなどと、どんな理屈なのかと思う。

もちろん、日頃から注意していれば防ぐことが可能な犯罪行為もないとはいえないが、家に帰るために暗い夜道を歩かなくてはならなかったりして……そんな状況でも被害者を責めるのだろうか。

何度も繰り返すが、加害者がすべての責を負うべきもので、被害者には一片の落ち度もないのである。

《日本のトピックス一覧》
タグ:日本 日常 犯罪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。