SSブログ

過話§備忘録的な何か~2023年7月31日付~ [備忘録]

7月22日……関東地方が梅雨明け(したと思われる)宣言が出た。

この週に入って晴れ続きだったが、梅雨前線が存在していたからかなかなか梅雨明けしたと言わなかったのは、相変わらず日和見な気象庁なのである。

九州や東北は豪雨が続いて大きな被害が出てしまったが、梅雨末期の関東周辺は、少雨となって真夏日、猛暑日が続いたのだった。

7月26日……初めて“酷暑日”という表記を目にした。気象庁が2022年8月に打ち出したもので、最高気温40度以上を酷暑日と決めたのだそうだ。

kiryu.jpg

そうして酷暑日という予報は出たが、幸いなことに同市の最高気温は40度に届くことはなかった……それでも38.9度に達してしまったのは、さすが近年の猛暑地域の“実力”であるか?

この猛暑は日本だけでなく、ヨーロッパも北米も気温の高い日々続きで、ギリシャのロードス島、カナダ南部などで森林火災が発生、大きな被害が出てしまっている。

そうした地域での山火事は、放火も少なくないが、さらに高温乾燥という自然発火しやすい条件が揃っていて、一度発生してしまうと消火するまでに多大な労力と時間を要するが、それ以上に手がつけられなくなって被害が拡大する状態になるのも、抗いようのない現実であるようだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。