SSブログ

文話§2023年七月も終わりですか [日常]

淡々と始まった七月が淡々と終わる。そして、お決まりのように“今年も、とうとう残りが半分以下になってしまった”と思うのである。

誰だったか……酒瓶の残りを見て“もう半分しかない”と思うか“まだ半分も残っている”と思うかで、人の気持ちは変わってくると言ったことを思い出す。

年月にそのことがあてはまるかどうかはわからないが“もう半分もない”と思うか“まだ半分近くある”と考えるか。さすがに年齢が年齢なので、前者のほうに傾いてしまうのはしかたないか。

そうして思い返してみれば、宮仕えしていた時、仕事柄で季節云々については考えていたけれど、一か月が始まるとか終わるとか、そうしたことを考えたことはなかった。

それよりも、次々に迫って来る“納期”とやらをどのように切り抜けていくか、頭の中はそのことしか存在していなかったのである。幸いにして、納期に間に合わなかったことは一度もなかったが、毎度毎度ヒヤリとすることは枚挙に暇などなかったのだ。

そんな修羅場も今は昔。もう一度同じことをやってみろと言われたって、そんなことできるわけないじゃんと軽く手を振って隠居生活に戻るのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。