SSブログ

異話§蓮始開~七十二候~小暑 [七十二候]

小暑の次候“蓮始開(はすはじめてひらく)”である。

暑い!暑いぞよ!!

“夏は暑いのがあたりまえ”と身も蓋もないことを言う人がいたが、じゃあどうしたらいいのさ?である。

高校生の時まで暮らした実家は、戦前に建てられた本当に朽ち果てそうなオンボロ家で、小都市のど真ん中に数軒の長屋が寄り合った、そんな一軒なのだったが、もちろんエアコンなどあるはずもなかった。障子を開け放てば、ほとんど素通しとなって、扇風機を回せば何とかしのげたのだ。

もっとも、暑かったといっても、半世紀以上前はそこまで気温が上がることもなく、せいぜい“普通に暑い夏”程度で済んでいた。それが今は、北関東の外れが高温記録地域と化してしまったのだ。

そんな暑さをエアコンなしで過ごせたのは、おそらく年齢的なこともあったかもしれず、同じ状況を今現在に持ち込んでどうなるか……古希を目前にした高齢者にはきつい夏であるのは変わらないかもしれない。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。