SSブログ

金話§あれこれ紐付けるのは・・・・・・ [日常]

よく見かけることに、スイカやパスモなどの鉄道カードや、PayPayのような電子マネーカードを、スマホに取り込んで使っている人がいる。

そうしたあれやこれやを、何でもかんでもスマホに取り込んでしまうことにいささかな疑念というか懸念を持っていて、それこそ単純に紛失してしまったら中に入っている貴重なすべてがお釈迦になってしまう。

その他、故障して動かなくなってしまったらとか、不安要素はてんこ盛りになっているのではないかと思うのである。

そんな自分について書くなら、最近はチケットを買う時、手数料が要らないQRコードのチケットがメイルで送られてきて、会場でそれをスキャンするようになっているが、タブレットに取り込んだだけでは不安なので、何ともアナログな話だが、QRコードチケットをプリントアウトして念の為と持参しているのだ。

このあたりが年齢的なものであるのか……そうしたら、若い人でも念の為をしている人がそれなりにいて、ちょっとだけにんまりもしたが。

このところ立て続けにイラっとしたのは、バスの降車時にスイカなどで支払いするのに、前の人が残高不足ではねられてしまい、そこからチャージをするという……後に数人の人が待ちぼうけを喰わされることがあって、そんな優秀な機械を持ちながら、人間のすることはしばしば“抜けて”しまうのである。そこまで紐付けるのだったらオートチャージも設定しておいてくれれば、完璧ではありませんか。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。