SSブログ

頭話§Chat GPTとの対話・・・・・・現状では・・・・・・ [パソコン]

大きな話題になっているAIを使った“Chat GPT”で何回か遊んだ。テーマはワーグナーだったり俳句だったりと、どれほどの情報を提供してくれるものかと思いながら“彼”との対話を試みた。

下は、ワーグナーの『さまよえるオランダ人』について交わした最初の対話である。

GPI.jpg

対話を終えて……こちら側の働きかけのやり方にもよるのだろうが、こちらから正しいデータを提供しつつ会話を試みても、明らかな間違いが頻出された。

そもそもオランダ人にはダニエル・フレイターなる名前など持ち合わせてはいないし、それについて再度問いかけるとデンニ・フレイター(ダーラント)と間違いを繰り返すのだ。

ダーラントはオランダ人と出会ったノルウェイ船の船長の名前だし、その娘セントラとあるが、正しくはゼンタである。極めつけはオランダ人の名前をエリックだと言ってしまっているが、エリックはゼンタの恋人で狩人なのだが。

というわけで、Chat GPTからの答えの基となるものがどこから来たものか、それがわからず、彼はどのようにして会話をしていこうとするのかがわからない。

なお引き続き、俳句について俳句の作法(季語や五七五を守る)や、芭蕉などの句を事前に例示して、作句を促してみたが、作法どおりの句は10句作って1句程度だった。それを何度か指摘して詠み直させてみたが、結果が変わることはなく、個人的にはChat GPTはまだまだ精度が甘く、先々どのような進歩をしていくものか……ちなみに、現時点で対話によって提供されたデータは蓄積されることなく、新しい対話を始めるとそれ以前のデータは反映されないのである。

だが、こうした“不具合”は早晩解消されて、Chat GPTの精度はいやましに向上していくことだろうが、その先にあるものは何なのか?

《ワーグナーのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。