SSブログ

仏話§おフランス~国名に“お”がつく~ [フランス]

赤塚不二夫のギャグ漫画『おそ松くん』に登場する“シェーー!”で有名なイヤミが発した迷言が「おフランスざんす」である。そして、国名に接頭語の“お”が付けられるのはフランス以外に存在してはいない。

おアメリカ、お中国、お南アフリカ、おブラジル……それ以外、どの国名に対して“お”を付けようとしても、まったくそぐわないというか、収まりが悪いとしか感じられないのだ。

いや、無理矢理にでも付けてしまえば、あるいは定着するかもしれないが、フランスに“お”が付いた瞬間、それはもうフランスに対するモードの国、美食の国といった日本人が抱くイメージに覚える嫉妬のようなものの、見事な裏返しの揶揄の感覚を完璧に具現化しているではないか。

そうして“おフランス”なる表現は、イヤミの口から離れて独り歩きを始めた。イヤミが発していた本来のニュアンスは、フランスなる国のハイソサエティ自慢をしていたはずだが、それが長い年月を経たことで、見事に定着してしまった。

いい意味でも悪い意味でも“フランス”という国を象徴的に表現していると思うのである。

《フランスのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。