SSブログ

異話§虹始見~七十二候~清明 [七十二候]

清明の末候“虹始見(にじはじめてあらわるる)”である。

もう……新緑の季節となった。個人的に白い緑と呼んでいる、淡い色の若い葉が木々の枝から噴き出し、周囲の空気を一変させるのだ。

若い葉の誕生は、同時に初夏の始まりでもある。何度も何度も書いていて、いい加減に聞き飽きたとは思うが……“一年で一番好きな季節”がこの時季なのである。

冬の厚い上着から解放され、身軽に外出できるようになり、外の気温もほどほどの心地よさが一か月ちょっと続いていくれるだろうか。

それも6月になれば湿気湿気のシーズンに入って、気温は夏に向かって上昇を続けていくのだ。

毎年、この一か月ちょっとを愛おしく、そして惜しみ惜しみながら過ごしていくのである。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。