SSブログ

筋話§ラグビーと相撲~見果てぬ夢~ [ラグビー]

単なる素人の妄想話である。

↓江戸陸で行われたスピアーズ戦に登場した関取翔猿
KEN04898.JPG

幕下、三段目レベルで体重100~120kgくらいの力士にラグビーを教え込んだら、超最強のチームが出来上がるのではないかと思うのだ。まずもって、当たりに強く、スクラムに必要な押しも鍛えられていて、フォワードとしては申し分ないではないか。

さらに走力だって、100mを11秒台、12秒台で走れる力士もいたりした。かつての旭道山などがそうで、そんな彼らをバックスにすれば、軽々とタックルをかわしてトライするに違いない。

力士はただの“デブ”ではなく、運動神経に優れているのは言うまでもないことで、侮るなかれ!なのである。

もちろん現役の力士にラグビーをというのはできない相談だが、志半ばで引退を余儀なくされた二十代前半の若い、三段目そこそこの力士を勧誘して鍛えれば物になるのではないか。

クリアしなくてはならない多くの課題はあると思うのだが、人材としても有望だと考えるのだが。

追記:ちなみに今年の初場所には、大学ラグビーから大相撲に入門した飯間が初土俵を踏んでいるし、レッドドルフィンズに所属していた木津武士は小学校から中学校まで相撲部に所属していたのだ。

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。