SSブログ

幻話§ビール離れと言うけれど [ビール]

この10年ほど“ビール離れ”などと世間で喧伝されている。個人的にはビール離れとは無関係に“最初はビール”と律義に守っていて……だから、本当の実態が把握できないでいる。

ただ、特に若い世代があれやこれや、ビールというよりも酒離れだったり、自動車離れだったりと、彼らの嗜好がどこを向いているのか見えないところがあって、もどかしい思いをしているのだ。

おそらくは“古い世代”の発想であろうが、酒であれ自動車であれ、ある意味前向きなリアルな存在として認識しているのだが、若い世代は、そうしたリアルよりも、ヴァーチャル・リアリティ的な何かに惹かれるということなのだろうか。

もしもそういうことであれば、状況はなかなかに難しいフェーズへと入ってきているようだ……もちろん、あくまでも想像でしかないのだが。

目に見えるもの、耳で聞こえるもの、舌で味わえるものといった五感の類に大きな変化が起きていて、それは我々がかつて感じていたものとはまったく別ものとして変容が起きつつあるのが“今”ということなのだろうか……。

《ビールのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。