SSブログ

和話§旅~人が行かないところへ~ [海外旅行]

我々夫婦の海外旅行は“観光旅行”ではない。もう何十年も同じ目的地ばかり旅していて、そこで名所旧蹟の類になど、何度も何度も行くわけもない。

そこで“やるべき”目的があるからで、それはコンサートやオペラといったパフォーマンスを楽しむために、目的地として設定しているのである。

毎年、コンサートやオペラの中身は変わっていくから、それもまた楽しみであったのだ。

でまあ、そうした都市部のコンサートやオペラであったら、我々以外の日本人のお客さんは珍しくもない。

そうこうしているうちに、アルプスの端っこにある小村で小規模な音楽祭が行われていることを知った。プログラムを見れば、なかなかに意欲的だと感じ、試しにとチケットを予約して出かけたのが22年前のことで、一度試しにというつもりだったのが……ハマってしまったのだ。

結局20年近く通い詰めることになってしまったわけだが、その不便さのおかげで、2年目からはレンタカーを利用して行き来することになり、すっかり“常連”のような顔をしてほにゃららとコンサートを楽しんでいた。

日本人の姿は、ほんの時折しか見かけることはなく、年に一度の顔なじみもちらほらとできて、なかなかに充実した旅行だとは手前味噌であるけれど。

有名観光地の名所など、一度でも見てしまえばそれで終わり。それ以上のことなどはなく“通い詰める”旅行に徹したということだ。

《海外旅行のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。