SSブログ

葉話§年賀状始末之記 [年末年始]

意識的になのかどうか判断できないが、これまで元旦に届いていた年賀状の主から届かなくなって3年ほどが経っていた。

一人ではなく数人なのだが、高齢ゆえなのかと考えられるのは二人くらいで残りは自分より年下である。

年賀状終いするような年齢でもなかろうとは思うが、やはり“年賀状終い”を意識してのことなのだろうか。

というわけで、元旦から一週間経ってようやく届くような人もいて、これはもう“来たら出す”みたいな心づもりなのだろうと考えて、来年以降新年の挨拶は遠慮しようと決めた。そうすると、来年の年賀状は40枚を切ることになるだろう。

楽といえば楽なことだが、自分自身の年賀状終いはどうなっていくものなのだろうか……おそらく、最後の最後まで元旦でのやり取りが続いていく何人かの人達が残っていくのだ。

《年末年始のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。