顧話§今日の歴史~日本漁船の拿捕~ [歴史]
1952年1月18日、李承晩ライン設定。
李承晩ライン……我々の世代でも“李ライン”と呼ばれていて、強く記憶に
残っている。
韓国が自国の水産業を保護すべく、日本の漁船の強い規制に乗り出し、しばしば漁船とその船員を拿捕して抑留。悲惨な抑留生活を送った乗組員の数は13年間の間に2700に越えていた。
1965年6月22日。日韓基本条約とともに日韓漁業協定が締結されたことで、ようやく李ラインが解消されたのである。
《歴史のトピックス一覧》
李承晩ライン……我々の世代でも“李ライン”と呼ばれていて、強く記憶に
残っている。
韓国が自国の水産業を保護すべく、日本の漁船の強い規制に乗り出し、しばしば漁船とその船員を拿捕して抑留。悲惨な抑留生活を送った乗組員の数は13年間の間に2700に越えていた。
1965年6月22日。日韓基本条約とともに日韓漁業協定が締結されたことで、ようやく李ラインが解消されたのである。
《歴史のトピックス一覧》
コメント 0