SSブログ

蠅話§E.T.おばさんのラグビー観戦 [ラグビー]

40年前に封切されたアメリカのSF映画『E.T.』を観に行った時のことである。何かというと反応を口に出す……当時の我々からしたら“おばさん”の年代と思しき人が後ろの方にいらっしゃった。

彼女は、画面に映ったあれやこれやを無意識に口に出してしまうのだ。極めつけは自転車が宙を飛ぶあの有名な場面で、そのまんま館内に響く声で……

あら、飛んだ!

……ときたもんだ。その時以来、何かと口に出して反応する人を、男女問わず“E.T.おばさん”と総称することにしている。

そして、その“E.T.おばさん”が久しぶりに姿を現したのだ。しかも2週間続けて味の素スタジアムに出現したのだ。

まったくの別人であるにもかかわらず、二人とも相手チームが独走を始めようものなら、口をついて出る言葉は、決まってほとんどまったく同じで……

止めてー! 誰かー! 止めてー!

……というもので、横の方から事あるごとにその叫びが聞こえるのである。

なお、最初のサンゴリアス対スピアーズの時、真横何席か隔てて座った女性の「止めてー! 誰かー! 止めてー!」の声に聞き覚えがあるぞと、記憶をたどってみたら、前シーズンのリーグワン、秩父宮で行われたワイルドナイツ対スピアーズの準決勝で、ワイルドナイツの竹山がインターセプトして、敵陣ゴール前から90mの独走トライを決めつつあった時、後ろの方から……

止めてー! 誰かー! 止めてー!

……と叫んでいた、その声の主であることは間違いなかった。スピアーズ贔屓の“E.T.おばさん”だったのだ。

しかも、ほぼ似たようなボキャブラリーでスピアーズとブラックラムズそれぞれにいらっしゃるということが判明した。

追記:おじさんの中にもうるさい人種がいる。連れの人間に向かってしたり顔で実況や、ルールの解説をするのだが、ほとんどの状況で審判をディスることしばしで、これがまたさらに始末が悪いのである。もちろん、始末が悪いのはラグビーに限ったことではなく、それこそ野球あたりはさらに始末が悪いことだろう。

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。