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祝話§壽初春大歌舞伎第一部、第二部 [歌舞伎]

先週土曜日に第一部、第二部とまとめて観てきた。第一部から第三部まで、黙阿弥の作品を揃えてという正月の歌舞伎座である。

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第一部は『卯春歌舞伎草紙』と題し、出雲の阿国と名古屋山三を中心に据えたいかにも正月らしい、舞台いっぱいの役者が踊る、晴れやかな舞台。

そして『弁天娘女男白浪』は愛之助の弁天小僧、勘九郎の南郷力丸、芝翫の日本駄右衛門、猿之助の忠信利平、七之助の赤星十三郎……音羽屋以外の弁天小僧は猿之助以来だったが、姿はいいものの、芝居細部への気配りがもう少しあればなあと思わせるものがあった。

勘九郎の力丸は姿もよく、立派な押し出しでこの先の持ち役となると思わせてくれた。芝翫の日本駄右衛門もまたニンと感じたのである。

浜松屋の番頭を務めたのは松之助。弁天小僧たちとの絡みで重要なキャラクターなのだが、残念な出来。そのあたり、音羽屋が演る時はお約束で橘太郎が務めていて、そのはまり方には一日の長があるようだ。

引き続いて第二部は『壽恵方曽我』……『寿曽我対面』を舞踊劇に仕立て直した一幕。うーん、わざわざ舞踊劇にする必要があったものかどうか、そのあたりはわからない。幸四郎の五郎、猿之助の十郎、白鸚の祐経。

そして『人間万事金世中』は、大河ドラマで“ブレイク?”した彌十郎が主役の辺見勢左衛門を務めた。

河竹黙阿弥が文明開化期を舞台に台本を書いた“散切物”だが、金にまつわる喜劇が、喜劇としては成立していないと感じ、芝居を観る意義が見出せずで、前半の幕が引かれたところで退散……結末は何となく見えてもいたし。

喜劇とするならもっと徹底して作り込んでほしかったが、そのあたりの中途半端感もあった。第一部はまあまあ正月らしかったけれど、第二部の芝居は正月に観る類ではなかろう。

土曜日という週末であったにもかかわらず、2階あたりの客入りは芳しくはなかった。それでも3階はそこそこ入ってはいたが、それもまた演目のゆえではなかったか。

追記:3か月ぶりの歌舞伎座は、お囃子の人たちの顔からマスクが消えて、心なしか声が通って聞こえたような気がしないでもない。加えて去年11月より大向こうが復活していたが、4階一幕見席下手寄りから3、4人が掛けていたけれど、上手、中央、下手と散らしての配置はできないものか、何がなし遠くから聞えるようで、何とも……だった。

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