SSブログ

過話§備忘録的な何か~2022年12月23日付~ [備忘録]

12月15日……去年はコロナ禍という事情もあってパスしてしまった、キッチンと浴室のクリーニングをしに来てもらった。シロッコファンもおそらくは油だらけではなかっただろうか。

そして浴室も、クリーニングが終われば見違えるような世界となっていた。素人では限度があるので、年に一度でもやってもらえれば、ありがたいほどきれいになってくれるのだ。

欲を言えば半年に一度とかしてもらえればいいのだが、さすがにそこまでの予算はない。できるだけクリーニングされた状態をキープしたいとは思うものの、次第次第に自分たちの手が届かなくなっていってしまう……そうしてまた一年後を待つのである。

12月19日……懸案だったガス給湯器の交換作業が行われた。

前に書いたように、交換された古い給湯器は2005年2月頃に新調したので、気がつけば17年が経ち、年明けまで持ち越せば18年が経過してしまうのだ。

さすがにいつお迎えがきてもおかしくはない状況になっていることだろうと考えて、業者に問い合わせてみれば、品不足は解消されつつあり、特殊な製品は品不足状態が続いているが、定番製品であれば問題はない。

とのことで、年内には交換できると返事があって、この日の工事となった。朝9時に職人さんが到着。実に手際よく作業を進めて2時間で完了した。

それでどうなったかというと、特に沸し直しの追い焚きが、これまで35分ほどを要したのが、同じ温度になるのに25分足らずで沸き上がり、古い給湯器の性能が明らかに低下していたのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。