SSブログ

黒話§日本対オールブラックス[2022.10.29] [ラグビー]

国立競技場は最多入場者を記録した……65,188人である。ラグビー人気と言うよりも、明解に“オールブラックス人気”と言い換えてもおかしくない。

↓川崎対パリ・サンジェルマンの64,922人を超えた
KEN04694.JPG

混雑を考えてキックオフの2時間半前には到着。3階席ほぼ正面の我が席はといえば、もちろんピッチは遠い。それだけではなく、前列との間隔が狭いので、人が出入りするのにいちいち立って通さなければならない煩わしさ。この先、国立に出入りすることがあるようなら、2階以下を考えなくてはである。

↓北側ゴール裏は陽が当たり続ける
KEN04652.JPG

というわけでキックオフから11分、先制したのはオールブラックス。日本はペナルティゴールで4点差に詰めるも、さらに2トライ&ゴールで勝負あったかと早々に諦めかけたら、終了間際に山沢がキックしたボールをトライ、40分には流までボールが繋がってトライ。まさかまさかの4点差で後半へ。

白状するなら、終了後の混雑を避けようと点差が30点近く開いたら途中退出しようと考えていたが、うれしい誤算で最後まで観ることになった。

後半、ディアンズが相手のキックをチャージして初トライ、さらに姫野のトライで喰らいついたが届かず。最後は自陣ゴール前のペナルティゴールを決められ4点差で終わるところを7点差まで広げられてしまった。何というか4点差で勝つことなど許されず、少しでも点差を広げて“マウント”を取りにきたという彼らのプライドの強烈な印象である。結果は31対38。

↓“惜敗”と言っていいだろう
KEN04695.JPG

戦力的には1.3軍から1.5軍というところだろうが、それでもここまで食い下がれたのは、先々に遺せるものは大きいだろう。

↓試合結果詳細
Screenshot 2022-10-30 at 08-55-18 リポビタンDチャレンジカップ2022 ニュージーランド代表戦.jpg

ノーサイド後は新宿に戻り、本当に久々のラグビー→とんかつという定番のコースで帰宅。ラグビー2回、歌舞伎3回、クラシック4回、そして尾瀬行という怒濤の10月スケジュールは無事にコンプリートできたのだった。

↓おじぎ・・・・・・やっと勝ったぜ(違
KEN04697.JPG

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。