SSブログ

顧話§今日の歴史~ザ・ドリフターズ~ [テレビ]

1969年10月4日、『8時だョ!全員集合』放送開始。

思えば、テレビの絶頂期は20世紀の間のことだったのではないか。日本という国の範囲で考えれば、時を経るごとに、コンテンツの質は明らかに低下していったと思われる。

いや、もちろん20世紀にあっても、低劣なとか下品なとか呼ばれる番組は存在して隆盛にあったわけだが、同じ低劣であっても番組自体の勢いの差は歴然としていて、あまつさえ昨今のヴァラエティ番組で、動画サイトで人気の動画を、ひな壇のタレントが云々するお手軽な作りには辟易させられてしまう。まさに安易に走った結果による劣化ではないか。

というわけで『8時だョ!全員集合』である。毎週土曜日夜に生中継生放送という体を張りまくったことで、お化け番組と呼ばれるようになり、様々な話題を提供していったのだ。そこには当時のパワーとかエネルギーを感じずにはいられない。

今、テレビを見て“元気をもらえる”ような番組があるか……既に報道番組とは名ばかりの、グルメの類ばかりが垂れ流され、これを見れば明日への活力がモリモリと、なんていうパワーチャージ番組などは影も形もなく、ただひたすらに惰性で見ている視聴者の図なのだ。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。