SSブログ

嗚話§山の日??? [日本]

定年退職後の日々は、土日はもちろん、祝日とも無縁な生活を送っている。そんな生活をしている隙に、いつの間にか8月に祝日が生まれていたのだ。

“山の日”である。何ともとってつけたような、いい加減なネーミングに、日本の官僚のレベルが知れるような気がするではないか……「7月は海の日だが、山がないのは不公平では」なんて会話が交わされたかどうか、まあ、そんな程度のお寒い発想で山の日を設定したのだろう。

いつも書いていることだが、祝日を増やしても休める人もいれば、それどころではない人も少なくないと思われる。だから、祝日ではなく、一週間でも10日でも、まとまった休暇を毎年取れるような施策を考えるのが官僚であり政治家の仕事ではないか。

そういうことを怠っている間に、日本の生産性はぐんぐんと右肩下がりとなり、先進国の最後尾をよろよろとついていくだけの存在に成り下がった。

そのことを気づかせまいと必死に隠して“日本すごい!”みたいなことを繰り言のように繰り返しているようだが、既に現実は、糊塗しきれないところまで進んできてしまっている。

バブル崩壊直後、そうしたことを抜本的に変革するチャンスがあったのに、相変わらず小手先のことだけで対処してそれっきり。

現状を大きく変えてやろうという発想の“は”の字もなく、何もしないことで日本を停滞から衰退へと押しやってしまった人たちは、何の責任も取ることなく居座り続けているのである。

《日本のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。