SSブログ

肥話§天狗枝豆LOVE! [枝豆]

しばしば枝豆については書いているが、改めて天狗枝豆についてである。

地域地域で枝豆の銘柄は様々ある。最も知られているのは“だだちゃ豆”あたりだろうか。だだちゃ豆もうまい豆だと思うが、個人的な好みで言わせてもらうなら、上州グンマー!の天狗枝豆に軍配を上げたいと思う。

理由は、豆のグラマラスさにある。一粒一粒が大ぶりなのである。それを見ると、だだちゃ豆が貧相としか見えない。

味もまたグラマラスそのもので、甘みも歯触りも申し分なく、天狗枝豆こそ枝豆の王者だと言うことを躊躇するものではなく、もっと世間に広まってくれればなのだ。

ただし、生産量が少なくて“奪い合い”になって手に入りにくくなることは困るのだが、吹けば飛ぶよなブログでぎゃあぎゃあ騒いでも、天狗枝豆を気にかける人などせいぜい一人か二人だろうよ。

他の人は、だだちゃ豆や他のうまそうな銘柄の枝豆を食べていただき、我が家ではうま味たっぷりの天狗枝豆を楽しむことにしたい。

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。