SSブログ

拭話§虚像と実像~清貧を強要されて・・・・・・~ [日常]

昔々のその昔、フォークソングブーム華やかなりし頃のことである。貧乏生活を題材にした歌がヒットしたフォークシンガーが何人かいたことを覚えている。

そうした人間を標的に、いかなる思考回路であるのかは理解できなかったが「ヒットして金を儲けるなど許せない。清貧であらねばななぬ」といった趣旨の発言がはびこったことがあった。

何とも不思議な発想だと呆れかえっていたが、かくのごとく創作物と実生活を勝手に混同して怒る人たちがいることを知ったのだ。

テレビに登場する様々なタレントは、彼らのキャラクターを売り込んで、それを武器にして業界を生き抜いていくのだが、時として、そのキャラクターがその人本来のキャラクターであると勘違いして“そんな人は大嫌い”とか言い放ってしまうことも珍しくない。

先月、熱湯風呂に入って慌てふためいたり、散々にいじられて逆ギレすることで人気のお笑い芸人が“自殺”した。彼が、本来の自分と、テレビ出演する時のキャラクターの“自己矛盾”をどう感じていたのかはわかりようなどないが、彼の実像を知り得ない視聴者は、悲しみを覚えつつ、彼が抱き続けてきた“闇”のようなものを知ることになった。

《日常のトピックス一覧》
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。