SSブログ

清話§食器洗い乾燥機~ブラックボックス~ [日常]

2009年にキッチンのリフォームをした。その時に食器洗い乾燥機(食洗機)も設置、流し下のビルトインである。使い始めて13年が経過したが、まだ動いてくれてはいる。

手洗いだと水の使用量が多く、それに比べると水の使用量が格段に節約できるという。

それは佳きことだとは思うのだが、何しろ洗浄するのに時間がかかってしまう。標準の設定に乾燥30分を加えると、およそ2時間。同居人は夕食後にまとめて洗うので、20時頃に仕掛けて洗い上がるのが22時近くになってしまうのだ。それはそれでけっこうな所要時間ではないか。

どの食洗機もそうだと思うが、窓があって中を見ることはできず、ひたすら洗い上がりを待つのみ……後付けで据置型の機種だったら、前扉が透明ガラスで、内部を見ることはできるのだが。

というわけで、我が食洗機が稼働中にどのような動きをしているものか、わかりようはない。洗い終わるのを待ち続けるしかなく、洗い上がったなら、もちろんきれいに仕上がってはいるのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。