SSブログ

珈話§電動コーヒーミルを買った件 [コーヒー]

先月下旬、とうとうコーヒーミルを買い替えた。それまでは手回しのミルを使っていたのだが、そもそもがハズレで、買ってすぐ使い出したら、ミルの歯車が空回りするようなのと、毎回挽き上がりが一定してくれなかったのが買い替えの理由だが、ずいぶんと我慢はしたのだ。

そして、あれこれ調べて、これならよかろうという電動ミルに買い替えた。値段はそれまで使っていた手動よりもはるかに安かった。

電動ミルだが、大きく3種類あって……プロペラ式、コニカル式、臼式とあり、プロペラ式は手軽だが、挽き上がりにはバラつきがある。コニカル式は業務用として使われるクォリティがあるのだが、それだけに値段は高い。そして選んだのは臼式。値段もそこそこで使いやすそうだったのだ。

そして使ってみれば、それまでの手回しだと、2人分の豆を挽くのに3分くらい回し続けなくてはならなかったが、電動は30秒足らず……あっという間に挽き上がり、粉の粗さのバラつきもなく一定に挽いてくれる。

湯をドリップに落とすと、こんもりと膨れ上がった状態が長持ちするのだ。同じように挽いていても、この差はなんなのだろう。それと、淹れた仕上がりの香りや味も立っていて、これだったら、もっと早く買い替えるのだったと思った。

《コーヒーのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。