SSブログ

闘話§スピアーズ対ブレイブルーパス[3位決] [ラグビー]



昨日、国立競技場で行われた決勝戦はパスしたので、5月28日に秩父宮ラグビー場で行われたスピアーズ対ブレイブルーパスの3位決定戦がジャパンラグビーリーグワン今シーズン最後の観戦となった。

↓3位決定戦の時
KEN04013.JPG

キックオフ直後からブレイブルーパスの動きがよく、10分ほどで2トライ&1ゴールを決めて先制。スピアーズはややギクシャクとしていたが、徐々にフォワードのプレッシャーが効果を発揮するようになって、前半終了までにリードを奪い、後半は堅守で得点を許さず、23対15で勝利。3位を自分たちのものとしたのだ。

↓アップ中のバーナード・フォーリー
KEN04006.JPG

去年、トップリーグ最後の年の後半の試合の様子がおもしろく、今シーズンは軽い推しチームとして観戦してきた。

↓テレビカメラも猛暑対策
KEN04007.JPG

それとスタジアムでの“営業活動”も熱心で、底辺を広げていることが功を奏しているようにも思える。

↓久保修平審判。今日はアシスタントレフェリー
KEN04011.JPG

アマチュア性格的なところが強固にあったラグビーだが、社会人ラグビーを観ていた時代は、単に試合をして見せるだけという味気なさ。プロリーグとして収益化を目指すとなったら、そんな原理主義的な姿勢を貫けるわけもなく、新たなファン層を獲得しなくてはならなくなった。

↓3位表彰式。立川とラピース
KEN04028.JPG

最初のシーズンとなった今年は、選手にもコロナ感染者が出て、試合中止が相次ぐことになった。2019年ワールドカップ日本大会の熱気を受け継いで、とはなってくれず、この日の観客は6974人……3位決定戦など、対戦チームのファンが観に来るばかりだが、コアなファンの人数はそんなものか。

↓100試合出場を達成した三上正貴一家を囲む両チーム
KEN04042.JPG

リーグの目論見としてはD1のゲームで8000人動員を目指したと聞いているが、その数字には到底及ばず、より一層の観客掘り起しが求められるであろう。

↓Jスポーツのブースから、解説の後藤、直江両氏
KEN04059.JPG

よく言われることに“いいゲームを見せればお客さんはやって来る”とあるが、それだけでは不十分であることが理解できた一年だと思いたい。

追記:昨日行われた決勝戦は、18対12で埼玉パナソニックワイルドナイツが東京サントリーサンゴリアスを降してジャパンラグビーリーグワン初の王者となった。

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。