SSブログ

操話§マニュアル車で免許 [自動車]

普通自動車免許を取ったのは1984年……30歳になった頃だったから、間もなく40年となる。

結婚して暮らし始めたところは、駅から徒歩15分ちょっと。歩いたところにスーパーマーケットはあったが不十分。大きなスーパーで買い物をするにはバスを使うしかなかった。要するに辺鄙な場所だったのだ。

さすがにこれはたまらぬと、暮らし始めて2年余り経ったところで、教習所通いを決意した。それまで、運転免許を取ろうとなど考えてもみなかった。

7月か8月頃から会社に向かう電車を途中下車して通い始めた。当時はオートマ限定コースはなく、マニュアル車での教習で、それまで自動車とは縁のない生活だったのであれもこれも戸惑うことばかり。

実地教習を3時間オーバーで何とかクリアし、路上での卒業検定もヘロヘロな運転ながら(たぶん)ギリギリで合格。

合格証を手に府中の試験場で受験し、無事に免許証を手にした。仕事をしながらの教習だったので、時間を作るのは大変だったが、午後から出社してもかまわない環境だったおかげで、自分としてはかなり集中していた記憶だ。

そうしてハンドルを握った車は、当時の人気車種であるホンダのワンダーシビック。車を運転する楽しさを教えてくれた車である。

《ドライブのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。