SSブログ

麥話§大麦ビールと小麦ビール [ドイツビール]

1516年にバイエルンで発布されたビール純粋令には、ビールは“大麦と水とホップ、酵母”のみで造られるとある。

小麦が原料として認められていなかったのは、パンの原料として小麦を使うことを原則としていたが、宮廷醸造所や一部修道院に対し、小麦ビールの醸造を特例として認めたことで、小麦ビールは“高級品”という位置付けとなり貴族のビールとも呼ばれることになった。

というわけで、今も特にバイエルン州あたりではヴァイツェン(ヴァイス)と呼ばれている小麦ビールは好んで呑まれている……ドイツ語で“ヴァイス”は“白”なので、日本では白ビールとも呼ばれている。

さて、個人的には大麦で造られている普通のビールのほうが好みで、もちろん小麦ビールも呑むには呑むけれど、やはりというか、うまい大麦ビールに軍配を上げてしまう。

いずれにしても、ドイツを旅行する時の楽しみは新鮮な樽生をマスジョッキでぐびぐびする醍醐味が一番にくるが、その合間に同じく鮮度の高いヴァイツェンのぐびぐびも捨てがたい。

↓ミュンヘン空港のエルディンガー
IMG_4327.jpg

数年前まで、ミュンヘン空港の到着ロビーには地元エルディンガーのヴァイツェンを呑ませるスポーツバーがあったのだが、2018年8月に到着したら、店がなくなっていておおいにがっかりしたのだ。地元のビールを大事にしなくてどうするのかと思ったのである。

《ドイツビールのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。