SSブログ

懐話§修学旅行~高等学校編[上]~ [旅行]

[承前]

“修学旅行”もあっという間に最終回……高校編である。実は、1年生の時に行われた日帰り修学旅行も体調不良でキャンセルしている。行き先だが、中学1年の時と同じ長瀞だった。

高校での修学旅行は1年と2年の2回で、3年次で行われなかったのは、受験を控えていたからではなかったか。

というわけで2年生の時の修学旅行は奈良&京都4泊5日、新幹線で往復するというものだった。

むさ苦しい県立男子校ゆえ何というかハチャメチャ感満載で、新幹線が動き出したところで、麻雀を始めるグループがあったり、奈良に一泊する初日は猿沢池に面した旅館だったが、夕食後に部屋に戻った一人が、あろうことか隠し持ってたウィスキーを呑んで、酔っぱらって騒ぎだしてしまい、教師の眼を誤魔化すべく、必死になって寝かしつけたり、別の部屋で麻雀をしていたら教師が入ってきて、叱られるかと思ったら一言「あと半荘やったら……貸してくれ」というオチだったのである。

初日のコースだが、東大寺から始まって、若草山、春日大社を回って旅館に戻ったのだが、帰り道は少し暗くなりかかっていて、ふと振り向いたら、若草山(三笠山)から満月が出てくるところ。まさしく阿倍仲麻呂が歌った……

あまの原 ふりさけ見れば 春日なる
三笠の山に 出でし月かも

……そのままを、リアル体験したのだ(……俺だって勉強はしてたんだぜ!

冒頭“あっという間に最終回”と書いたが、初日だけで字数がオーバーしたので、2日目以降は明日としたい……刮目して待て!
                               [続く]

《昭和のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。