SSブログ

網話§双方向的ネット生中継の可能性 [天気]

タイトルは大げさだが、中身はたいしたことなどない。ユーチューブやニコニコ動画などのインターネット配信動画サイトで24時間ライブ中継を行っている“ウェザーニュース”についてである。

24時間生中継とあるが、実際にキャスターが登場して天気模様を伝えるのは朝の5時から23時までの18時間。6人のキャスターが3時間ずつ受け持って繋いでいるのだ。深夜6時間は天気予報アイコンを流し続けるというもの。



インターネット配信の大きなメリットとしては、視聴者との情報のやり取りが密にできることで、彼らがスマホのアプリを通じて送ってくるそれぞれの天気データが、番組に反映できるのだ。

そして、キャスターと視聴者が動画サイトのチャットでコミュニケーションをはかることが、この垂れ流しとも思える気象番組を活性化させている。

3時間交代で担当する女性キャスターは、ベテランから去年採用された新人まで、ユニークなキャラクターで視聴者とのコミュニケーションを楽しんでいるように感じる。他愛ないチャットのやり取りで、彼女たちが笑い転げて番組が進行していかなかったりするが、そんな屈託のなさもまた番組の魅力ではないだろうか。

彼女たちを見ていると、お世辞でも何でもなく、なまじな民放あたりの女性アナウンサーよりもよほど魅力的と感じてしまうのである。

双方向的ネットの特性をいいとこどりした、時代ならではの試みであろう。

《天気のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。