SSブログ

装話§ラップ使い~今さらながら~ [米]

コペルニクス的展開……いや、コロンブスの卵……違うなあ……という話である。

我が家では夕食にご飯を炊いている。ガスコンロに土鍋を仕掛けて一度に炊くのは二合。だがそれを老夫婦では食べ切れない。たぶん夕食で食べるのは二人で一合とちょっとで、残ったらラップに包んで冷凍保存しているのだ。

冷凍ご飯は、適宜昼食あるいは夕食に解凍するのだが、つい最近まで適当にラップに包んでいたのだが、適当に包むものだから一つの包みがどれくらいの量なのかわからずにいて、その都度料理ばかりで150gとか200gとか量って電子レンジにかけていた。

ある日、同居人がふと気がついて、ラップしたご飯を料理ばかりにのせて、何グラムなのかを、ラップにフェルトペンで書いたのである。なぜ、そのことに長いこと気がつかなかったのか……そうしたら、それが何とも便利で、一目でご飯の量がわかり、さっさと冷凍庫から取り出すことができたのだ。

ラップに何グラムなのか書いておく、こんな簡単な思いつきをした同居人は本当に偉い!……という他愛のないお話である。 

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。