SSブログ

咲話§サクラサクまで十一か月 [桜]

我が家周囲の桜が散って20日足らず。木に花があった期間は20日ほどだっただろうか。冬の寒さが去って、春の訪れを愛でる時はあっという間に終わってしまった。

そして今、来年の桜のことを考えている。既に今年の桜の開花から一か月余が過ぎているから、来年の桜の開花までは、あと11か月ではありませんか。まあ、考えても詮のないことではあるけれど。

二十代の頃までは、桜の季節の記憶がない。桜が咲いている様子は眼の中に入っていたはずだが、桜を愛でたようなこともなかったようだ。

それが歳を重ねていく中で、いつしか桜の季節に思いを馳せるようになったのだが、まさか散ってすぐに来年の桜を考えるようになるとは思いもよらぬことだった。

そんな、季節のあれこれを“惜しむ”ようになってしまったのは、現世に執着するようになったのだとは思わないが、自分の中にも少しばかりだが風情を受け留められるようになったということか。

《日常のトピックス一覧》
タグ: 老化 日常
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。