SSブログ

環話§室温15度では肌寒い [天気]

4月上旬前半は気温低めの日が続いた。我が家の外気温も10度に行くか行かないかなあたりをうろうろしていて、3月中にガスストーブを片付けたことを後悔しないでもなかったが。

もう長いこと居間に外気温と室温を表示する温度計を置いている。おかげで外の様子を把握できるのはありがたい。

homesweethome_sc016379.jpg

今はもう最高気温が20度を超えていて過ごしやすい日々だが、4月はじめは肌寒く感じることも少なくなかった。そんな時に室温を見ると16度とあり、それでしばらく眺めていると、18度を超えるとそれほど寒さを感じることはなくなって、快適な室温になっていると気がつく。

いつぞやも、朝起き出して“勉強部屋”に行くと、何となく寒い。温度計を見れば16度で、確かに16度では体感として寒い(個人の感想です……そしてどうやら寒暖の見極めボーダーは、そのあたりにありそうだ。

外気温がまた複雑で、それは風の向きによって違ってくるのかどうかだが、どうも“暖かい18度”と“寒い18度”が存在しているような気がしてならない。同じ外気温を表示していても、感じ方がまるで違うことに驚かされる。

《天気のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。