SSブログ

留話§首都高速道路~最近の渋滞事情~ [東京]

最近は月に一度か二度、首都高速道路を走って都心を往復している。もっぱら歌舞伎座の行き来……片道一時間少々のドライブだ。

かつて、首都高の渋滞は眼を覆うもので、そもそも都心環状線を経由して地方に向かうという道路設定の状態が長く続いてしまったから、そこまでたどりつくのが骨だった。

いつしか“圏央道”だったり、山手通りの地下を走る中央環状線が開通したので、かつてのような激しい渋滞ではなくなったのはありがたいことだったが、そうなればそうなったで、新しい渋滞の形が発生しているようである。

特に下り線については、中央環状線を経由して3号線から4号線、5号線から3号線へと向かう車が合流地点で渋滞を発生させることが増えたようだ。都心環状線は比較的走りやすくなったが、都心を経由せずに渋滞がその手前で前倒しで発生するようになったのである。

結局、そもそも片側2車線の狭いスペースにジャンクションを作って合流させるから、そこで車が詰まるのは当然ではないか。しかも合流していく距離が短いものだから、どんどん車が溜まってしまう。そしてスペースは足りない。

この間走った時は、都心環状線から断続的に渋滞があって、一時間少々で帰れるところ、40分余計に要してしまった。夜のドライブだったので、これはけっこう疲れた。

《東京のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。